冬コミ2日目

  • 2012/12/31(月) 19:59:14

宿で目が覚めたのが6時頃身なりを整えいざ出発したのが6時40分頃

しかし本日は雨が降っていました傘を持ってきていなかったのですが
宿のおばちゃんが傘くれました。ありがとう    これが凄く助かりました


自分一人で駅に向かうのですが方向感覚には自信があります
一度行ったところは何となく分かる程度の能力

今日は行く前にコンビニで朝昼ご飯を買おうと進行方向とはちょっとそれるコンビニに寄ったのですが10分ほど前に先に同じ宿を出発した知り合いとばったり合流

曰く「道に迷った」

同じ場所なので一緒に行く事に 彼は別のサークルの売り子を手伝うとのことで7時半集合みたいですが少し間に合わず


結局自分が到着したのが8時ちょっと前くらい
本当は自分一人で売り子の予定だったのですが昨日
「売り子するけどチケットあまってない?」というありがたい連絡が来まして
その友人に売り子をしてもらうことに


手伝ってもらいながら会場の準備新刊も無事に届いて既刊の入った宅急便も無事確保

よかったよかったと思っていたら見本誌を提出したスタッフさんから一言

これ修正やばいかもしれませんね


そのまま上の人間に確認をしてくるとその場を後に、嫌な空気が流れる
おかしくなるテンション 焦る自分

フロアリーダーみたいな人が来て一言


これ上に確認してきますから


こちらに記入してください




と販売一時停止カードを渡されました


もう頭の中パニックですよ
時間にすると20,30分位だったと思うのですが、何をどう準備したらいいか段取りやら指示やら分かんなくなってました


結局

「今回はギリギリ大丈夫。OK」


という判定でしたが本当にギリギリだったみたいです。次回気をつけますホント


まぁいろいろ有りましたが無事に発行する事もできることになっていざ準備
終わったのが9時50分

自分が東6で一番初めに東3のシャッター前サークルに並びたかったのですが入場列に動きを止められ東3につくまで偉い待たされることに
場所についたら当たり前ですがシャッター外に列を作ることにしかも雨ザンザン降り

30分くらい雨に打たれながら待つことに
何とか買えたのですがいつも以上に混んでいるようなのでどこにもよらずに自分のスペースに直帰

しかしそれでもすでに開場して50分くらいたっていました


そこからは売り越したりスケブを受けたのでシコシコ描いていました

午後2時頃に一息ついて色々と回りましたがほとんどが完売・・・まぁそうだよね・・・明日とらに行く事に決定した


4時の閉幕までギリギリ売っててその後片付け4時半過ぎくらいに全部終わりそこから宅急便に並んだのですがそれが今日一番混んでいた・・

雨が降っていたので館内で宅急便の受付をしていたのですが全然先が見えないくらい長い・・・

結局1時間位かかりました6時からオフ会だったのですが ギリギリ間に合わない程度・・・すでにグロッキー

降る雨が涙をわからなくしてくれました・・・


2日目 オフ会編に続く・・・








冬コミ1日目

  • 2012/12/31(月) 19:36:22

冬の祭典コミックマーケット83が終了しましたね・・・

こんかい自分は1、2日目に参加したのでレポ的なものでも

今回は1日目は友人のところで売り子のお手伝いをしました

前日の28日の夜11時頃から車に乗って出発
今回はじめて友人の車に相乗りさせていただきました

今までは一人参加だったのでずっと夜行バス
いつもと違う感じで微妙に緊張しました

今回駐車場の関係で初めて会場に行くまでりんかい線を使いました
りんかい線の国際展示場駅が本当にアニメポスターばかりでちょっと引いた

警備員さん 駅員さんお疲れ様です

国際展示場からビックサイトまでちょっと歩かないといけないのですね
しかしあの奇抜な建物を正面から見る絵はなんか感動しました


そんなこんなで会場に到着 サークル入場開始が7時30分からで少し時間があったので目の前のファミマに入ったけど失敗した
朝からめちゃくちゃならばされるはめに・・・・

乗り継ぎの駅が初めてのところだったのでコンビニの場所やつくまでに何分かかるかわからないから朝ごはん買えずじまいだったので・・
無駄に体力使った・・・

さて スペースが「タ」24-b 東6ホールでなんとお誕生日席でした。
コミケ初参加ということですがなんか偉いこと(誕生席)になったから手伝ってくれということなので頑張りました

スペースがポケモン(トレーナー)ということで描き手、買い手ともに女性が多かった気がします

友人と色々と話しをしたのですが参加するジャンルや購入層などが違うと色々と違ってくるということなど色々と話をして楽しかったです

1日目特に行くところもなかったので自分のスケブを描きながら売り子をしていたのですがシャッターが開いていて風が入ってきてすごく寒い・・・

悴んで全然描けない・・・まぁいいけど風邪を引きそうだったよ・・
と思ってたら友人のほうが睡眠不足もろもろで体調がどんどん悪くなっていきました
なんか打ち上げもキャンセルするくらい

早々に撤退しました 4時の閉会の拍手をする前にビックサイトを後にいました



その後車で送ってくれた友人と合流して宿泊するビジネスホテルへ・・
自分こういうビジネスホテルというものを利用したことがなかったのですが
なんか修学旅行みたいでした。

凄くテンションが上った!あと 自販機にドクペがあったのでつい買っちゃった☆
今日売り子を手伝った友人が本当は明日売り子を手伝ってくれる予定だったのですが体調がすぐれないとかで急に売り子なし・・・どうしようって状況に・・・


とにかくラーメン食いに行ってサークルチェックして(←全くしていなかった)23時前には眠りました


今までコミケに参加するときは前日の夜行バスでしっかり睡眠を取れなかったので初めてしっかり睡眠を取って挑むことができました

おやすみなさい

2日目に続く・・・







一日目参加のため

  • 2012/12/28(金) 18:55:05

今年の冬コミは1日目参加のためそろそろ出発いたします

お風呂に入ってレッツゴー

参加される方よろしくお願いしますね☆

遅くなりましたが

  • 2012/12/28(金) 11:30:16

もう気が付けば年の瀬ですね

今回も冬のイベントコミックマーケットに参加させて頂きます

12/12/30

2日目日曜日

サークルスペースは 「ソ-12b」

紅魔館 のレミリアスペースになります

新刊既刊などの情報はHPの方にまとめてあります
そちらをご覧ください

冬のイベントではお馴染みのDECOチョコのおまけもあります
あまり数はありませんのでお早めにどうぞなんて



結局あまりblogも更新できませんでしたが一年無事に終わることができました

ありがとうございました来年もよろしくお願い致します

修羅場まっただ中でした

  • 2012/12/20(木) 09:55:44

通常入稿は無理でした

頑張ったのですがね

いや無理をすればできたかもしれませんがクオリティの劣化がひどいことになりそうだったので

本を発行させることが目的ではなく、手にと他人に楽しんでいただくことが目的なので



まぁつまりなんというかお金で解決させたというといやらしいですが
割増で行く事になりました


それにしても最近印刷会社さんも大変ですね
コミケ合わせなのに1周間でしなければならないとか・・・

締め切りから当日までは印刷会社さんは修羅場ですね

まぁ作家にとっては入稿までが修羅場
参加者にとっては当日が修羅場(w


さていいかげん少し寝ます