久々に

  • 2010/01/08(金) 20:39:46



昨日大阪からバチカンさんが遊びに来たので久々に手料理でおもてなし。

ホイコーローと焼きそば作ったよ。
うまかったんだけど似たような味が続いたので少し飽きた。
さっぱり系も作ればよかったなぁ・・・

やっぱり自炊は安上がりだなぁ

気分転換

  • 2009/06/16(火) 08:53:59



味付け濃すぎであまりうまくなかった・・・



明日のお弁当のために焼きそばロール。
味付けうまくいった。うまかったよー

これはもうちょっとカスタマイズしてうまくなりそうな予感・・・

2連休でしたので

  • 2009/06/06(土) 01:32:43



時間があったのでまた中華。
中華簡単なんすよ。洗い物がめんどくさいけど・・・

ココアくんと泊まりに来ているクレさんにご馳走。

これからは原稿があるので料理はできないかなぁ・・・

久々に

  • 2009/06/03(水) 08:40:59



情報ライブミヤネ屋をみるとつい作っちゃうんだ☆

・牛肉(スライス) 250g ・玉ネギ 1個 ・糸こんにゃく(白) 100g ・青ネギ 2本分 ・卵黄 4個・わさび 適量 ・ごはん 適量
<煮汁>
・酒 大さじ3 ・みりん 大さじ3 ・だし汁 400cc ・砂糖 大さじ4と1/2 ・濃口しょうゆ 大さじ8


●下処理
(1)牛肉(250g)は、3〜4cm幅に切る。
(2)玉ネギ(1個)は芯をとり、薄切りにする。
(3)青ネギ(2本分)は、半分に切り、その2本を重ねて4〜5センチの長さに斜め(笹うち)に切る。
(4)糸こんにゃく(白/100g)は、食べやすい長さに料理はさみで切っておく。
(5)鍋に湯を沸かし、(4)を湯掻き臭みを取る。しばらくしたら平らなザルにあけ、広げて蒸気をにがしながら冷ます。

●煮汁を作る
(1)鍋(もしくはフライパン)に、酒(大さじ3)、みりん(大さじ3)を入れて火をつけ、沸かしてアルコール分をとばす。
(2)(1)の鍋に、和風だし(400cc)、砂糖(大さじ4と1/2)、濃口しょうゆ(大さじ8)を加え、軽く煮立てる。

●具材を煮て仕上げる
(1)玉ネギと糸こんにゃくを煮汁に入れ、玉ネギに甘みが出るまで煮る。
(2)(お好みで準備してください)わさびを適量、小さい器に出し煮汁で溶いておく
(3)(1)の鍋に青ネギを散らしたら牛肉をほぐしながら加え、強火にして箸で捌きながら色が変わる程度に火を通す。
(4)丼にごはんを盛り、煮汁で溶いたわさびを少々かける。(わさびを使用する場合)
(5)上に軽く汁気を切った具を盛り、真ん中に卵黄を静かにのせる。好みで七味などをふっても良い。

愛のスパルタ料理塾がマイジャスティス


なんか普通だった。びっくりするくらいうまくなるのかなぁと思ったのですが
レトルトみたいだった。確かに肉は柔らかかったけど・・・

まだまだご飯タイム

  • 2008/12/09(火) 23:18:44

まだまだいくよー



白菜と油揚げの炒め物。めんつゆで仕上げる
油揚げがめんつゆを吸ってウマー

ただ白菜の芯が水っぽくなったのが残念



久しぶりの焼きそば。野菜超てんこもり
麺は料理酒でほぐすのですがアルコール飛ばすのが足りなかったようでデロデロになっていた。
ただあじはおいしかったよ



久々の料理ちょっぴり下手になっててションボリ

久々のご飯タイム

  • 2008/12/06(土) 22:27:47

原稿が終わったので久々に自炊タイム。
やっぱりお安いわ☆



マーボーカレー。
木綿にすると最強。うまー
両方あるなんてなんて贅沢




モヤシいため。
お金がなくなったのでモヤシ(38エン)でつくったぉ
焼肉のたれ最強




チンジャオロースー。からあげ。ぽてと
こしょうを入れなかったらうまかった。コショウ自重しよう


明日はお弁当作ろうかな。


・・・・・なに二人で4合がもう無いダト・・・・?????

卵料理

  • 2008/10/14(火) 22:03:47



今日は親子丼に挑戦だ。
めちゃくちゃ簡単☆
やっぱりどんぶり物はいいですね。簡単で
カツどんも簡単だけどカツが高い。
今度作ってあげるよ(私信
今日そぼろご飯の作り方覚えた。近いうちにしようかな。
でもおいら卵食えNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE